· 

「ChatGPT」検索数は平日に多く、土日には減る傾向が判明

日本テレビ/ウェークアップ出演


物価高騰の中、価格改定に悩む中小企業にコンサルしている様子が放映されました。>>動画を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小製造業のコンサルティング、東京都青梅市の小売店のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は「ChatGPT」検索数は平日に多く、土日には減る傾向が判明についてです。

【「ChatGPT」検索数は平日に多く、土日には減る傾向が判明】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・過去3か月間にGoogleで「ChatGPT」検索された数をGoogleトレンドで見ると、一定の周期性があることが分かった。
・調べてみると谷(検索数が少ないこと)は土曜日と日曜日だった。つまり「ChatGPT」検索は平日に検索されている。
・つまりChatGPTを仕事に使う人が多いということ。
・仕事で使うということは、ビジネス文章の作成がどの程度ChatGPTでもできるのかを試していると思われる。
・中小企業経営者の皆様、御社ではChatGPTをどのように日常の仕事に使っていますか?


▲Googleでの「ChatGPT」検索数は平日に多く土日には減る傾向が判明(画像出所Googleトレンド)


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年3月9日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫/経営塾で行います。