デジタル活用の目的を常に意識しよう

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」>> 記事を見る

>>DELLサイト掲載版を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県伊勢原市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所新宿支部で講演「最新IT活用術~中小企業業績向上に向け無料/安価で使えるデジタルツール」、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京新宿での最新IT活用術に関するZoom講演です


今日は本日の講演に関連してデジタル活用の目的を常に意識しようについてです。

【デジタル活用の目的を常に意識しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・SNSフォロワーを増やすことや、「いいね」を増やすことには売上アップの手段に過ぎないが、これが目的のようになってしまっている中小企業もある。
・ウェブ担当者であれば、フォロワー数の増加を目的と認識してもよいが、経営者の場合、もっと経営的な目的を定めるべき。
・例えば新規の問い合わせ数を1.5倍にすることや、見積もり作成数を2倍にする、年間売上高を1.2倍にする等である。
・目的を忘れたデジタル活用は単なる費用と時間の浪費に過ぎない。デジタル面の活動は新しい、新鮮なことが多いため、なんとなく最先端のことを行っているような錯覚を抱くもの。
・錯覚ではなく、収益につなげることを意識しよう。常にそのデジタル活用の目的と経営ビジョンや事業計画を紐付けよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年1月31日に講演「メタバースは中小企業のビジネスチャンスになるか?」を品川区主催/SHINAGAWAイノベーションフォーラム2023で行います。