中小企業も社内ベンチャー組織を作ろう

日本テレビ/ウェークアップ出演


物価高騰の中、価格改定に悩む中小企業にコンサルしている様子が放映されました。>>動画を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社との講演打ち合わせ、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は中小企業も社内ベンチャー組織を作ろうについてです。

【中小企業も社内ベンチャー組織を作ろう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日本経済浮上のためにもベンチャー企業や新規創業が必要との認識が高まっている。
・20歳代の若い経営者をイメージしがちだが、小中高生へのアンケートでは将来の仕事として「会社員」が1位(https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG178XD0X10C21A3000000/)であることを考えると、ベンチャーマインドを持つ主体はむしろ現在の中小企業経営者なのかもしれない。
・大企業は社内にベンチャー組織を作ることが多い。社内の特別プロジェクトであったり、子会社であったり、CVC(コーポレートベンチャーキャピタル)の投資先であったり。
・自らの強い意志でベンチャー行動(市場を切り開く)を取るのは中小企業の役割が大きい。しかし、一般的な中小企業の収益性は低く、挑戦資金がない。
・日本経済浮上ためにも、中小企業が新規技術開発に取り組んだり未開拓市場に挑戦する際の資金支援や、信用保証支援、投資税制を強化する必要がある。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年3月8日に講演「中小企業のデジタル活用マーケティング2023」を日本電気株式会社/NEC販売店会東販会で行います。