DXとGXと人権で経営革新しよう

日本テレビ/ウェークアップ出演


物価高騰の中、価格改定に悩む中小企業にコンサルしている様子が放映されました。>>動画を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都町田市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はDXとGXと人権で経営革新しようについてです。

【DXとGXと人権で経営革新しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・今年2023年は中小企業のデジタル活用もDXを意識した方向が強まると思われます。ホームページ作成や顧客情報の一元管理等のデジタル活用からスタートしたら、そのデジタル活用でマークアップ率(価格÷コストのことで、日本の平均は1.3倍しかなく、世界でもとても低い。)を高めるような付加価値を作り込むようにしましょう。
・そしてGX。Green Transformationのことで、まだ中小企業の現場では話題になることが少ないのですが、カーボンニュートラルに向かって、今日の自社の工場や管理部門、移動の車等で使うエネルギーに関心を持ち、自然由来のエネルギーに転換していく準備を進めましょう。
・また、ヒューマンライツ(人権)意識が世界的に高まっていますが、日本社会でも広まることでしょう。人権は社内人権と捉えて、男女の観点、個性の観点等から人権を意識した組織運営をしていきましょう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年2月10日に講演「中小企業のウェブ活用2023」を埼玉仮想工業団地で行います。