日本を、業界を、自社を、自分をアップデート

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本を、業界を、自社を、自分をアップデートについてです。

【日本を、業界を、自社を、自分をアップデート】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・2022年はリスキリング(学び直し)が大きくクローズアップされた年だった。つまり現状が古く、時代遅れということ。
・日本の凋落とも言ってもよいほど経済データの下落ぶりは凄かった。逆に世界が経済成長しているということ。当たり前だが、世界が変わる中で日本が変わらなければ、相対的に下落し、古臭くなる。
・日本をアップデートしよう。そのために自分の業界をアップデートしよう。そのためにまずは自社をアップデートしよう。そのために経営者自身がアップデートしよう。
・経営者は日本がダメだ、従業員が動かない等と発言しがちだが、まずは経営者自身が今日1日どのようなアップデートの努力をしているのかを社内に示そう。小さなことでも構わない。その水滴のようなアップデートがいずれ大きな川になる。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年1月20日に講演「最新IT活用術~中小企業業績向上に向け無料/安価で使えるデジタルツール」を東京商工会議所新宿支部で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)DX講演