軽井沢千住博美術館の魅力

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は軽井沢千住博美術館の魅力についてです。

【軽井沢千住博美術館の魅力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、軽井沢にある千住博美術館(https://www.senju-museum.jp/)を視察しました。画家1人の作品で遠方からの集客が絶えない美術館です。
・まずは立地。軽井沢のイメージにマッチし、敷地内には常設ギャラリーやブランジェ浅野屋(浅野屋パン)もあります。
・美術館の建築は西沢立衛氏が設計したとのこと。既存の地形に合わせてゆるやかに傾斜した造りになっており、明るく開放的な館内で、空間自体が美術になっているように感じます。
・地域が施設を素敵にし、施設が地域の魅力を更に高める。美術、建築、地域の魅力が融合するとこんなにも人を引きつけるのですね。


▲軽井沢千住博美術館。素晴らしい建築と滝の絵画の数々


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年12月17日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県内企業で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)DX講演