· 

新規顧客はSEOで、リピート顧客はSNSで得る

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、宮崎商工会議所で講演「中小企業・小規模事業者のための最適IT活用術」、東京都あきる野市の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲宮崎商工会議所でのIT活用講演です


今日は本日の講演に関連して新規顧客はSEOで、リピート顧客はSNSで得るについてです。

【新規顧客はSEOで、リピート顧客はSNSで得る】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、SNS運営をとても巧みに運営している経営者と会った。インスタもツイッターもYouTubeも活用してとても頑張って情報発信している。努力する姿勢は素晴らしい。

・悩みは新規顧客が増えないこと。ある面当然だが、SNSは新規顧客を増やすSNSというよりも、リピート購買を促すツールと位置付けた方がよい。もちろんフォロー関係にある人のつながりで、いわばSNS上のシステム的紹介で新規顧客が増えることもあるが、多くはない。

・やはり新規顧客はSEO(検索エンジン最適化)で得るもの。

・中小企業経営者の皆様、SEOは新規顧客との接点づくり、SNSは既存顧客のリピート促進という基本的な使い方を認識しましょう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年1月19日に講演「販路拡大と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)DX講演