消費者がお店を選ぶポイント

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の小売店のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は消費者がお店を選ぶポイントについてです。

【消費者がお店を選ぶポイント】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・プロの中小企業診断士として新しいお店や話題の場所や店舗には積極的に訪問して自分で体験するようにしている。

・視察の際には、中小企業診断士としてではなく、一般消費者の視点で純粋に利用するように心がけている。その方が結果として様々な気づきが生まれるからだ。

・私自身が消費者としてお店を選択する基準やポイントは何かと考えると、最近では支払い手段が大きいウエイトを占めていると気づく。支払う時になって現金決済のみだと分かっても対応できないこともあるので、店に入る段階でクレジットカードや電子マネー等が使えることを確認するようにしている。

・商品の魅力には3層がある。1つは商品が与える効用や便益(商品から得られるメリット)、2つ目は商品自体の味やサイズや量、3つ目は商品を取り巻くアフターサービスや決済手段や駐車場や接客等。

・中小商店の場合、決済手段のメリットをアピールしよう。ポイント還元よりも便利さ、感染予防面もアピールしよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年1月19日に講演「ECサイト集客・売上アップセミナー~ネットショップ成功の秘訣~」を埼玉県久喜市商工会で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)DX講演