人材投資こそ経営革新


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)DX講演

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の卸売業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は人材投資こそ経営革新についてです。

【人材投資こそ経営革新】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・リスキリング(学び直し)が進んいる。日本の古き良き時代の慣習をいつまでも引きずり、回顧し、懐古するような組織では生き残れない。

・今の日本では人材投資こそ最大の経営革新だと感じる。技術を生むのも人の意識とマインド。今こそ、仕事でも私事でもなく、志事としてワークを捉えるべき。

・経営者が貴重な時間と費用を掛けて学ぶのなら、思い切って一流から学ぼう。費用が高いだけの価値はあるはずだ。

・海外から学ぼう。技術やデジタル技術だけではなく、儲けることの社会的価値や、費用ではなく投資として認識すること、スピード感を学ぼう。

・他業界から学ぼう。内部から殻が割れないなら、外部から強い刺激で殻を割ろう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年12月1日に講演「中小企業・小規模事業者のための最適IT活用術」を宮崎商工会議所で行います。