予測と計画の違い

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は予測と計画の違いについてです。

【予測と計画の違い】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・中小企業の経営者と話していると、「来期の予測では・・・」という言葉を聞くことがある。内容は円相場や経済成長率のことかと思って聞いていると、自分の会社の売上高のことだった。

・違和感を感じるのは、「予測」という言葉の持つ客観的ニュアンスだ。経営者として自分の会社を運営する立場としては「計画」という言葉を使った方が適切かもしれない。

・「計画」は能動的な、主体的なニュアンスがある。「予測」も間違いとは言い切れないが、意思を込めて売上高を伝える際には「計画」の方が好ましい。

・売上予測よりも売上計画、採用予測よりも採用計画、DX予測よりもDX計画、事業再構築予測よりも事業再構築計画。外部者に言葉を使う際には留意したい。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年12月17日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県内企業で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)DX講演