士業向けコンサル

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作ります。中小企業経営とDXに関するテーマでの講演依頼を多数頂いております。

今日は士業向けコンサルについてです。

【士業向けコンサル】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・士業からコンサル依頼を受けることが増えている。現在は司法書士、社会保険労務士や行政書士、中小企業診断士にコンサルティングしている。
・テーマは様々だが、1つの言葉にまとめるなら顧客開拓になる。とくにウェブをフル活用した手法を助言している。
・各士業の方と接していると、どのような業務を請け負っているのかや、企業訪問頻度、顧客企業との関係性等、色々なパターンがあるものだと分かって興味深い。
・また、私の業務の進め方、たとえば毎朝ブログを書いていることや、講演レジュメを作る時間、毎日の業務予定の組み方等に刺激を受ける士業の方が多い。
・各士業へのコンサルは、いわば間接的な中小企業支援とも言える。このままでは凋落の一途をたどるかもしれない日本を再起させるためにも今後も士業向けコンサルも全力で行います。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年10月26日に講演「商店街・商業者のデジタル化・魅力発信」を千葉県中小企業団体中央会令和4年度ふさの国商い未来塾で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)DX講演