従業員教育は反転授業の手法も有効

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は従業員教育は反転授業の手法も有効についてです。

【従業員教育は反転授業の手法も有効】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・デジタル分野のリスキリング(学び直し)に限らず人材の能力開発と育成はいつの時代も大きな課題である。
・外部講師による講義形式の研修もよいが、大学等で取り入れられている反転授業の手法を企業内研修にも取り入れると効果的だと感じる。
・反転授業は授業前に動画教材等を利用して生徒が事前に予習し、授業では復習のように意見交換をしたり教え合いをしたりする授業形式のこと。
・企業内研修では反転型研修と呼べるかもしれない。例えば、業界構造や自社の経営理念やパーパス、沿革、主力商品の詳細等を事前に動画で理解し、集合研修では感想や質問、意見交換を行う。様々な理解の仕方や意見が飛び交うことで、理解が深まるという効果がある。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年11月9日に講演「中小企業のデジタル活用術!~短時間で最大効果をもたらす、情報収集、編集、情報発信を効率的に行う技」を東京都商工会連合会/オンライン講習会で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)DX講演