· 

Google掲載順位が高いと本当にクリック数が増えるのか

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都調布市のサービス業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogle掲載順位が高いと本当にクリック数が増えるのかについてです。

【Google掲載順位が高いと本当にクリック数が増えるのか】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・SEOによってGoogle検索後の掲載順位が上位になることと、自社のホームページ等が見られる(クリック数があがる)ことの関連性を把握しよう。
・Google Search Consoleの検索パフォーマンスを見ると、クリック数、表示回数、CTR、掲載順位の4つの数値が並んでいます。このうち、クリック数と掲載順位の関係を見てみましょう。
・一般に掲載順位高い(特定のキーワード検索で1位表示されている等)と、クリック数(アクセス数)も多くなるのですが、掲載順位が高くないのに、クリック数が多い検索クエリ(ユーザが検索で使ったキーワード)もあります。
・理由はページのtitle記載やスニペット(meta descriptionが多い)に書かれたキーワードや説明がユーザの検索ニーズを満たしているからです。たとえば順位が5位以下であっても、アクセスが多い場合がこれに該当します。
・中小企業経営者の皆様、御社は何が何でも1位表示を目指しますか?それともユーザの検索ニーズを満たすことを考えますか?


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年11月25日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を宮城県七十七銀行77 R&Cセミナーで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)DX講演