メタバースショッピングモール「メタパ」の買い物感覚

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はメタバースショッピングモール「メタパ」の買い物感覚についてです。

【メタバースショッピングモール「メタパ」の買い物感覚】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日、凸版印刷が運営するメタパ(https://metapa.app/)内の店舗でスマホのことを質問してみた。
・メタパはメタバースショッピングモール。リアルとバーチャルを融合した店舗です。
・チャットで商品のことを質問すると、AIではなく人が丁寧に答えてくれました。
・仮想空間内の掲示してある商品はタップすると、ECショップに移り購入することもできます。
・完全なる仮想空間ではなく、リアルと融合していることで理解しやすく、人が実際にチャットで答えてくれることで、実際のリアル店舗に訪問した時のような感覚になります。
・これからメタバースが中小企業経営にも普及することでしょう。


▲メタパのショップで店員から商品説明を受けた


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談