中小企業診断士の竹内幸次です。今日はブログの集客はSEOについてです。
【ブログの集客はSEO】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日講演した際に受講の経営者から「ブログの有効性は分かりましたが、ブログはどうやって見てもらうのですか?」との質問があった。
・ツイッターやインスタのようなSNSで新しい情報を目にする仕組みは理解しているようだが、ブログ記事を発見する仕組みは理解していないようだった。
・ブログはRSS(Rich Site Summary)によってRSSリーダーアプリ等で読まれたり、通常のGoogle検索で表示されて初めて見られることが多い。また、ツイッターやフェイスブック等のSNSにブログ記事URLがシェアされることで、SNSから流入することも多い。
・仲間や常連との交流が多いのがフェイスブックだが、ブログはまったく新規の閲覧者が多いという特徴がある。つまり自社自体や自社の商品やサービスを探している顧客等との初期接点を生み出しやすい。
・中小企業経営者の皆様、御社はブログの新規顧客開拓効果を活用していますか?
・先日講演した際に受講の経営者から「ブログの有効性は分かりましたが、ブログはどうやって見てもらうのですか?」との質問があった。
・ツイッターやインスタのようなSNSで新しい情報を目にする仕組みは理解しているようだが、ブログ記事を発見する仕組みは理解していないようだった。
・ブログはRSS(Rich Site Summary)によってRSSリーダーアプリ等で読まれたり、通常のGoogle検索で表示されて初めて見られることが多い。また、ツイッターやフェイスブック等のSNSにブログ記事URLがシェアされることで、SNSから流入することも多い。
・仲間や常連との交流が多いのがフェイスブックだが、ブログはまったく新規の閲覧者が多いという特徴がある。つまり自社自体や自社の商品やサービスを探している顧客等との初期接点を生み出しやすい。
・中小企業経営者の皆様、御社はブログの新規顧客開拓効果を活用していますか?
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。
【経営ヒント内トピック検索】 下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談
【中小企業経営ヒント集】
中小企業のSEO/中小企業のデジタル活用/中小企業のSNS活用/IoT・ビッグデータ・AI・ロボット/情報セキュリティ/起業・創業/商業・商店街/中小企業の販路開拓/組織運営/中小企業の生産性向上/中小企業の経営革新イノベーション/ECオンラインショップ/財務分析/グローバル展開/ホームページ運営
執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士