雇用が無理なら外注で業務を進める

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区のサービス業のコンサルティング、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は雇用が無理なら外注で業務を進めるについてです。

【雇用が無理なら外注で業務を進める】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・人手不足が原因で業績が伸びない場合がある。仕事の打診は多いのに人がいないために受注ができない。
・業種にもよるが、雇用が難しい時には外注を検討しよう。
・例えば店員不足のお店の場合、販売代行会社の活用を検討してみよう。ネットで「店舗運営代行」や「販売代行サービス」等と検索すると数多くの代行会社が見つかる。
・2022年10月からの最低賃金は過去最高の31円の引上げ(上昇率3.3%)になる。仕入(資源)高に加えて最低賃金アップで廃業を決める中小企業も増加すると思われる。本来は内部従業員で対応するべきだが、難しい場合には外注も検討しよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談