価格改定をお知らせする文例

 


中小企業診断士の竹内幸次です。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都三鷹市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は価格改定をお知らせする文例についてです。

【価格改定をお知らせする文例】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・夏から秋にかけて資源価格が一段と上がる可能性があります。従来からの人件費上昇に加えて仕入価格も光熱費も大幅にアップします。今価格改定(値上げ)をしなければ企業存続が危ぶまれることでしょう。
・値上げには勇気がいります。自動車部品加工業等で値上げをこちらから言える立場にはないという中小企業も多いなかで、飲食店やサービス業では自社の意思で値上げを決定できます。もちろん顧客が受け入れてくれるかという大きな不安は残ります。
・価格改定を顧客に知らせる際の表現を考えてみました。自社の状況に応じてカスタマイズして作成してみましょう。
***
お客様(お取引先)各位
日頃からご愛顧頂き、心から感謝申し上げます。さて、昨今の資源価格の高騰のなか、当店ではできる限りの努力を進めて参りましたが、すでに限界を超えております。このため、来る○月○日から一部メニューの価格を改定させて頂きます。改定後は従前にも増して価値ある商品、サービスを提供できるようスタッフ一同気持ちを引き締めております。今後とも変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願い申し上げます。
店主
***


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談