おかげ庵の焼き団子体験

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の専門サービス業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会での会議参加します。

今日はおかげ庵の焼き団子体験についてです。

【おかげ庵の焼き団子体験】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日、株式会社コメダが運営する和風喫茶店チェーンの「甘味喫茶おかげ庵」に行きました。体験による付加価値づくりを実際に体験するためです。
・おかげ庵には団子を卓上で自分で好みに焼いて食べるというメニューがあります。醤油、きなこ、あんこの3つの団子があるのですが、私は醤油を選びました。
・醤油をつけて焼き始めると、香ばしい香りが店内に漂います。団子のみを追加する掲示もあるため、香りに連れられて、ついつい追加する人もいるようです。
・焼肉店等では一般的な顧客が自分で焼くという行為ですが、甘味処で自分で焼くという体験は確かに付加価値を生んでいます。


▲飲料とセット注文すると焼く前の団子と焼き台が運ばれてくる


▲電熱での焼き台で焼くと香りが店内に漂い、これが追加注文を喚起する


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談