今日で中小企業診断士独立27年

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は今日で中小企業診断士独立27年についてです。

【今日で中小企業診断士独立27年】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・7月7日は私が中小企業診断士として独立開業した日です。1995(平成7)年4月に診断士登録されて、7月にすぐに独立しました。今日で丸27年です。
・27年前の私は今の私からすれば息子ほどの年齢。周囲に中小企業診断士は誰もいなく、コンサルタント会社の経験もなく、ただ合格しただけの私が独立したのですから、今思えば危険な独立でした。
・TAC等の予備校には通わない独学でしたが、それでも2次試験公開模擬試験で全国1位となった時には「もしかして独立できるのかな」と多少の自信が生まれたものです。
・実際に独立してみると模擬試験と現実はまったく異なり、半年間は仕事ゼロの毎日でした。
・初めて仕事を得た時には、資格よりも笑顔、知識よりもフットワークと実感したものでした。
・これからも一途に、シンプルに中小企業診断士業を精進します。今後ともよろしくお願い申し上げます。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談