日本再浮上策

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本再浮上策についてです。

【日本再浮上策】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本の再浮上のためには人口減少問題を解決する必要がある。人口の絶対数が問題ではなく、減少に合わせた経済調整が必要。日本よりも人口絶対数が少ないのに経済成長している国は多い。
・1つは供給過剰。だから安くなり、付加価値が上がらず、賃金も低い。
・しかし供給を政策的に減らすことは難しい。だから需要を増やす政策が増える。旅行支援給付金はまさに需要刺激策だ。
・短期的には需要刺激策になるものの、長期的な視点では給付金は効果はない。
・また旅行給付金がなくても、人は自分の意思で旅行をし始めている現状を見ると、政策重点は本当に旅行支援でいいのだろうかと感じる。
・有名観光地ばかりに人が集まる状況を改善し、以前の日本にあったように、その土地にしかない魅力を高められないか。お金を撒いて有名観光地に人を集めるよりも、自分のお金で穴場的な地方の街並みを訪れるような刺激策が欲しい。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談