おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。
今日はビジョンと計画の違いについてです。
【ビジョンと計画の違い】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ビジョンは将来像のこと。中小企業経営者は10年から20年先のビジョンを描こう。「このような状態の会社にしたい」や「この分野で事業を展開していたい」等である。自社を客観視するよりも、経営者自身の夢や想いを込めて策定しよう。
・計画は目標へ進む道筋や方法のこと。3年から5年の期間で策定しよう。ビジョンと異なり、具体性がポイントとなる。市場(顧客)はどこか、売り方はどうか、売上はいくらか、組織はどのようにするのか等を明確にする。
・ビジョン策定のポイントは内向きにならないこと。現在の自社の状況から自社を過小評価することなく伸び伸びと夢を描こう。ビジョンを示せば資金も人も集まる可能性がある。これは多くのクラウドファンディングが証明している。
・計画策定のポイントは具体性と実現性である。明日の組織行動につながるような具体性が求められる。
・ビジョンは将来像のこと。中小企業経営者は10年から20年先のビジョンを描こう。「このような状態の会社にしたい」や「この分野で事業を展開していたい」等である。自社を客観視するよりも、経営者自身の夢や想いを込めて策定しよう。
・計画は目標へ進む道筋や方法のこと。3年から5年の期間で策定しよう。ビジョンと異なり、具体性がポイントとなる。市場(顧客)はどこか、売り方はどうか、売上はいくらか、組織はどのようにするのか等を明確にする。
・ビジョン策定のポイントは内向きにならないこと。現在の自社の状況から自社を過小評価することなく伸び伸びと夢を描こう。ビジョンを示せば資金も人も集まる可能性がある。これは多くのクラウドファンディングが証明している。
・計画策定のポイントは具体性と実現性である。明日の組織行動につながるような具体性が求められる。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士