デジタル推進とデジタルウェルビーイングのバランス

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都府中市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はデジタル推進とデジタルウェルビーイングのバランスについてです。

【デジタル推進とデジタルウェルビーイングのバランス】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・パソコンやスマホを適切に使って心身の健康を維持することをデジタルウェルビーイングと言う。
・有名なのはアップル社の創業者スティーブ・ジョブズが自分の子供にスマホを使わせなかったという話。
・日本は国をあげてDX推進等のデジタル化を進めている。中央省庁内のデジタル化は着実に進んでいる。
・一方でいわゆるスマホ依存症等による心身の不調も問題となっている。社会のデジタル化が進む一方で一定数の負の面を表面化するもの。
・そこでデジタルウェルビーイングという概念が注目されている。簡単に言えばデジタル機器やアプリを使い過ぎないようにしよう、ということ。
・使い過ぎかどうかは本人や組織、中小企業の立場で決めること。中小企業経営者の皆様、御社ではデジタルウェルビーイングの検討をしていますか?


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談