Gmailの送信予約機能を使おう

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGmailの送信予約機能を使おうについてです。

【Gmailの送信予約機能を使おう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Gmailをメールソフトとして使用する中小企業も多い。クラウドメールシステムのためPCからもでスマホからもメールを管理できるし、迷惑メール判定が秀逸なので安心感が高い。
・多くのメールソフトにも実装されているが、メールの送信予約機能は便利。例えばZoomの招待メール等はあまり早すぎるタイミングで送ると、実際のZoom日時に受信メールが見つからない状態にもなる。また、夜間に送ったメールは翌朝受信すると、下の方に埋もれてしまい、気づかないことも多い。
・送信予約を使えば、相手がもっとも読みやすい時間にメールを送信することができる。検索エンジンではないが、メール表示の最適化とも言えようか、できるだけ相手のメール受信フォルダの上位にメールを表示することも可能かもしれない。


▲Gmailの送信予約は送信横の△を開いて「送信日時を設定」する


▲送信予約が完了すると「予定」フォルダ内に格納され、いつでも再編集ができる


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談