カフェでノートPCを置いたままトイレに行く人

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はカフェでノートPCを置いたままトイレに行く人についてです。

【カフェでノートPCを置いたままトイレに行く人】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・最近のカフェの光景。ノートPCを使ってZoom商談する人。ヘッドセットを付けているため相手の声は周囲に聞こえないが、本人の声は周囲に聞こえる。コロナ禍以降のカフェは静かなため、この人の声がよく聞こえてしまう。
・驚くことは、トイレ等で離席する際に、ノートPCは机に置いたまま。しかもログインしたまま。お店の混み具合にもよるが、PC画面が他人に見られたり、PC自体を盗まれても不思議ではない。
・企業の情報管理で大きな問題になる可能性もあり、また、このような雑なPC使用の様子をツイッター等に投稿されてしまう可能性もある。
・中小企業経営者の皆様、御社の従業員はカフェで仕事していますか?離席の際の情報管理をしっかりと行っていますか?


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談