正直や誠実こそ利益

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都武蔵野市のサービス業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は正直や誠実こそ利益についてです。

【正直や誠実こそ利益】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・3月から4月にかけて複数大学の卒業式や入学式で総長や学長のメッセージを聞いた。共通した点は大学のコロナ禍への対応と、厳しい環境下での工夫、そしてロシアによる侵攻だった。
・心に刺さった言葉がある。それは「学問や知識は情報の真偽を見極めるためにある」という言葉。ひと昔前は、「学問や知識は人生を豊かにする」等の言い回しが多かったように思う。ITやDXやバーチャル、仮想、ディープフェイク、プロパガンダ等時代が変わる中で、学問の果たす役割はとても大きい。
・また、「正直」という切り口の重要性も説明された。素直さや愚直な姿勢は人が成長するうえで重要の要素だと感じる。
・中小企業経営者の皆様、知識の重要性を改めて社内に説明しましょう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談