特定ファイルを右クリックしてウイルスチェックしよう

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は特定ファイルを右クリックしてウイルスチェックしようについてです。

【特定ファイルを右クリックしてウイルスチェックしよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・EMOTET/エモテット等のウイルス被害が広がっています。メールに添付されたパスワード付きzipで送られてくることが多い。
・エモテットに限らず、他人から送られてきたフォルダやファイルは開く前には必ずそのフォルダの上で右クリックしてウイルスチェックを行おう。通常はGmail等のメールソフトやセキュリティソフトが警告を出すが、特定ファイルもチェックしたほうがより安心だと思う。


▲特定ファイルの上で右クリックしてそのファイルのウイルスチェックを行う


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談