4月の価格改定/値上げを成功させるポイント

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングの準備をします。

今日は4月の価格改定/値上げを成功させるポイントについてです。

【4月の価格改定/値上げを成功させるポイント】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2022年春は30年ぶりの値上げラッシュと言っても過言ではない。理由は国際情勢と円安、そして日本賃金が相当に安いとの認識の広まり。
・中小企業も商品やサービスの値段を上げざるを得ない。そして値上げするチャンスでもある。この30年間、スタンプやポイント還元、クレジットカードや電子マネー手数料負担が増えて、実質的な利益が減る中、更に人件費が上昇してきた。4月からの値上げで少しでも適正な、標準なみの給与を中小企業経営者が取れるようにしたい。
・不安もある。値上げの度合によっては一気に消費者や顧客が離れる可能性がある。その意味では中小企業にとっては挑戦の春となる。
・値上げで顧客が離反しないためのポイントは、価格以上の価値があることを丁寧に説明すること。品質の高さ、機能性が優れていること、デザインの卓越さ、ブランド力、用途説明等のサービスが充実していること等を説明しよう。値上げの春の重点経営は「説明力のアップ」だ。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談