中小企業のパブリシティー/ニュースを見つける着眼点

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のパブリシティー/ニュースを見つける着眼点についてです。

【中小企業のパブリシティー/ニュースを見つける着眼点】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・マスコミ等のメディアに自社の動向を伝えることをパブリシティーと言う。ディスクローズ活動ではなくマーケティング活動として位置付けることで、自社が運営するホームページやブログや各種SNSでは集客できない客層にアプローチすることができる。
・中小企業の多くはパブリシティーをしていない。「自社の情報なんてマスコミが取り上げるはずがない」と思ってしまうからだ。しかし、特定分野の技術開発や地域に根差した活動に関する情報はマスコミもニュースに取り上げる傾向がある。
・中小企業もパブリシティーをしよう。プレスリリース(メディアに情報を放つこと)はネット上で比較的に簡単に行うことができる時代である。
・自社に関するニュースを見つける努力をしよう。新拠点の設置、新商品の発売開始、ユニークな社内制度のスタート、記念イベントや催事の開始、パーパスの制定等、ニュースになる情報は社内にあるはず。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談