おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの準備をします。
今日は何を目的にTikTok/ティックトックを使うのかについてです。
【何を目的にTikTok/ティックトックを使うのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleトレンドを見ると「YouTube」よりは少ないものの、「TikTok」の検索数は増加傾向が続いている。
・Google検索数は興味の表れに過ぎず、必ずしも経営効果があるとは限らないが、こんなにも増加傾向が続くと、年齢を問わずTikTok/ティックトックを見る人は増えていると解釈できる。
・中小企業がTikTokに動画を公開する目的は2つに集約できる。1つは新規顧客を得ること。従来メディア(SNS)ではアプローチできなかった市場(顧客属性)を開拓できる可能性がある。
・もう1つは人材採用のため。2022年春は賃金上昇が例年以上に大きいため、平均賃金を抑えるためにも若年層を雇用したいという心理が働く。

▲「TikTok」検索数は継続的に増加している(Googleトレンドより)
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleトレンドを見ると「YouTube」よりは少ないものの、「TikTok」の検索数は増加傾向が続いている。
・Google検索数は興味の表れに過ぎず、必ずしも経営効果があるとは限らないが、こんなにも増加傾向が続くと、年齢を問わずTikTok/ティックトックを見る人は増えていると解釈できる。
・中小企業がTikTokに動画を公開する目的は2つに集約できる。1つは新規顧客を得ること。従来メディア(SNS)ではアプローチできなかった市場(顧客属性)を開拓できる可能性がある。
・もう1つは人材採用のため。2022年春は賃金上昇が例年以上に大きいため、平均賃金を抑えるためにも若年層を雇用したいという心理が働く。

▲「TikTok」検索数は継続的に増加している(Googleトレンドより)
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2022年9月16日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士