賃上げで不満足を無くすだけでなく、モチベーション要因に着目しよう

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は賃上げで不満足を無くすだけでなく、モチベーション要因に着目しようについてです。

【賃上げで不満足を無くすだけでなく、モチベーション要因に着目しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2022年春は中小企業経営にも例年以上の賃上げが求められている。世界水準との乖離の是正、景気活性化の観点等からだ。
・賃上げは本来は自社の経営状況に応じて行うものであるが、ここまで世間の賃上げが報じられると、賃上げしない中小企業の賃金が相対的に安く認識されて、それが従業員の不満要因になる。
・ハーズバーグが言うように、賃金は衛生要因(それが満たされないと不満がでるが、満たされたとしても満足は生じない)である。
・不満を無くすことは大切だが、中小企業は動機付け(モチベーション)要因(これが満たされるとやる気が増すが、満たされなかったとしても不満にならない)にも着目しよう。動機付け要因は目標を達成すること、仕事ぶりを承認されること、責任の拡大や昇進等である。
・中小企業経営者の皆様、努力しても春の賃上げ幅が小幅にならざるを得ない場合には、衛生要因に着目しましょう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年3月16日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。 ※2月15日から延期されました。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談