事業復活支援金の給付額がゼロ円になってしまう

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は事業復活支援金の給付額がゼロ円になってしまうについてです。

【事業復活支援金の給付額がゼロ円になってしまう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
事業復活支援金https://jigyou-fukkatsu.go.jp/)の条件である50%や30%の売上高減少があるにも関わらず、申請ページから入力していくと、給付額が0円になってしまうことがある。「確かに売上減少している月があるのに、なぜだ」と経営者は感じてしまう。
・大抵の場合、給付額の計算式を間違って理解している。事業復活支援金の給付額は
誤)(基準期間の特定の月の売上高-対象月の売上高)×5 ※ただし上限あり
正) 基準期間(5か月)の合計売上高-(対象月の売上高×5) ※ただし上限あり
である。誤は「減少した額の5か月分がもらえる(上限はあるものの)」と誤解しているのである。
・中小企業経営者の皆様、御社は事業復活支援金の計算式を間違えていませんか?


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2022年3月17日に講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」を(公財)日本電信電話ユーザ協会長崎支部主催オンラインセミナーで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談