大幅に増えたECショップ。競合店が多くて売れない。どうする?

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は大幅に増えたECショップ。競合店が多くて売れない。どうする?についてです。

【大幅に増えたECショップ。競合店が多くて売れない。どうする?】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍と補助金の影響で中小企業が運営するECショップ数がとても増えた。
・ECショップ運営ノウハウが十分ではないうちは、とかく低価格や広告露出に頼って売ろうとする。だから利益が残らない。
・結果として多くの補助金はECショップ制作会社に流れ、多忙にし、ホームページやECショップ外注費相場を上げることになった。
・低価格でもなく、広告露出も頼らずにECショップで売るためには、まずはターゲットを明確に、できれば狭く、深く設定する。
・ターゲットが明確になれば、売る商品の価格帯や量、パッケージデザインも決まる。ターゲットが従来のリアル販売と全く同じと考えると収益は残らないことが多い。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2022年2月9日に講演「小規模事業に適したデジタル活用2022~HPのSEOからSNS、YouTube活用の決定版~」を東京商工会議所台東支部で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談