渋沢栄一の墓前に思う

 


経営をもっと身近に、もっと確かに。経営コンサルティングのスプラム
English | 感染予防ポリシー


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の食品販売業のコンサルティング、東京都杉並区の食品販売業のコンサルティングをします。

今日は渋沢栄一の墓前に思うについてです。

【渋沢栄一の墓前に思う】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・NHK大河ドラマ「青天を衝け」は素晴らしいドラマだった。ドラマが終わり、渋沢ロスの経営者多い。実は私もその1人。
・先日、東京都台東区にある谷中霊園の渋沢栄一の墓参りをした。徳川慶喜の墓へ向いて建つ渋沢栄一の墓は大きく、まさに青天に向いて建っている。
・大河ドラマのラストシーンも素晴らしかった。栄一の「現在の日本はどうだ?」との問いに、孫の敬三が「恥ずかしくて言えません」と答えた。これを嘆くのではなく、「まだまだ励むべえ!」と明るく笑い、耕し、走る。感動した。
・現状がどうであれ、与えられた使命や役割をコツコツと全うし、未来に向かって走る。この姿勢を私も持ち続けよう想いを強くした。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2022年1月12日に講演「ネットで攻める!コロナ時代の効果的なWEB販路開拓」を東京商工会議所世田谷支部で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談