コストダウンでは生産性は上がらない

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社で講演「成功するオンライン商談会~基礎編~」、茂原卸商業団地協同組合青年部研究会で講演「ITを活用した生産性向上」を行います。


中小企業診断士 講演
▲東京都中小企業振興公社でのオンライン商談ノウハウ講演です

中小企業診断士 講演
▲千葉県茂原でのIT活用講演です


今日は本日の講演に関連してコストダウンでは生産性は上がらないについてです。

【コストダウンでは生産性は上がらない】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・なぜか日本では生産性向上と聞くとコストダウンを想起してしまう人が多い。仕入原価や経費を削減すれば数値上は生産性は上がるが、企業の儲ける力はなんら変化がなく、IT投資もせずに、人を減らして生産性をアップした場合、儲ける力は低下しているかもしれない。
・国はマークアップ率(販売価格÷コスト)を上げるための政策を進めている。自社のコストダウンは仕入先の売価下落になり、経済総体としての成長にはならない。
・販売価格アップのためにITを使おう。自社製品に魅力を感じる新規企業や顧客を見つけよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2022年1月12日に講演「ネットで攻める!コロナ時代の効果的なWEB販路開拓」を東京商工会議所世田谷支部で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談