· 

自分でSEOを行っていることに驚かれた

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜商工会議所で講演「集客につなげるためのホームページ・SNSの勘所」、相模原市の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲横浜商工会議所でのホームページとSNS運営のハイブリッド講演です


今日は本日の講演に関連して自分でSEOを行っていることに驚かれたについてです。

【自分でSEOを行っていることに驚かれた】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日大手企業で講演したが、担当者は私のことをネット検索で見つけたという。「検索結果に竹内さんのホームページが出たので」とのこと。
・「SEOにはどのようにされているのですか?」と質問されたので、「自分でSEOはやっています」と答えたところ、相当に驚かれた。きっと大手企業ではSEOは専門業者依頼するものなのでしょう。
・我々中小企業はSEM(ネット広告)よりもSEO(検索エンジン最適化)、SEO外注よりも、SEO社内実施だと思う。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年12月17日に講演「ITを活用した生産性向上」を茂原卸商業団地協同組合青年部研究会で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談