中小企業のDXに欠かせない経営者のヘリコプターマインド

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は富士フイルムビジネスイノベーション経営変革セミナー2021 Winter Add Value from DX ~アフターコロナのディレクション(方向性)~で講演「DXと中小企業経営」を行います。


中小企業診断士 DX講演
▲富士フイルムビジネスイノベーションでのDX講演です


今日は本日の講演に関連して中小企業のDXに欠かせない経営者のヘリコプターマインドについてです。

【中小企業のDXに欠かせない経営者のヘリコプターマインド】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・概念を理解して、自社に適用する。逆に、現場をよく見て、概念を形成する。このような考え方をヘリコプターマインドと言う。上空と地上。俯瞰と緻密。上からと下から。
・DXを語る際に必要なことはヘリコプターマインドだと思う。概念ばかりでは現場は動かない。現場の今日の課題を積み重ねるだけでは単なるIT活用になる。
・中小企業経営者の皆様、世界の流れを考えて、日本の未来を考えて、そして今日の自社の業務を見直し、デジタル化できる箇所を見つけ、未来志向で自社の事業構造(利益が生まれる仕組み)を創造していきましょう。それが中小企業のDX。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年12月8日に講演「集客につなげるためのホームページ・SNSの勘所」を横浜商工会議所で行います


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談