オンラインで顔を出すことができない理由を説明する


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京都八王子市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はオンラインで顔を出すことができない理由を説明するについてです。

【オンラインで顔を出すことができない理由を説明する】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoom等のオンラインツールはビデオ会議ツールと言う。ビデオ、つまり顔を出しながら会議を行うという意味。
・しかし、企業によっては顔出し(ビデオオン)が禁止されている企業もあるようだ。先日も、ある大手企業とZoomミーティングを行ったが、私も他の参加者も顔出ししているのに、大手企業の従業員のみが顔を出していなかった。
・そのような時は「社内規定があり、Zoomでビデオはオフにするルールになっているため、大変失礼ですが、音声のみでの参加とさせて頂きます」等と説明すると、無礼な会社とは思われずに済むと思う。
・経営者の皆様、自分だけ顔を出さないことで社会の信用を失っていませんか?


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年12月17日に講演「成功するオンライン商談会~基礎編~」を東京都中小企業振興公社で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談