今はVUCA/ブーカの時代?いえいえ過去は常にブーカだった


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、川崎市の製造業のコンサルティングをします。

今日は今はVUCA/ブーカの時代?いえいえ過去は常にブーカだったについてです。

【今はVUCA/ブーカの時代?いえいえ過去は常にブーカだった】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・VUCA/ブーカという言葉を聞くことが増えた。ブーカはVolatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字。「変化が激しく、あらやるものを取り巻く環境が複雑性を増し、想定外の事象が発生する将来予測が困難な状態」のこと。
・コロナ禍や世界情勢、EX(エネルギー・トランスフォーメーション)、DX等を指して「VUCA/ブーカの時代だ」と言われるが、本当にそうだろうか。
・渋沢栄一の時代から、経営環境は常にVUCA/ブーカであったように思う。
・変化に対応するスピードや対応姿勢、着手の手順等が収益になるもの。安定経営下よりも変化が激しい時の方が経営は伸びるもの。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年12月8日に講演「集客につなげるためのホームページ・SNSの勘所」を横浜商工会議所で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談