経営力の根幹は調整力かもしれない

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市商工会DXセミナー/コロナに負けない経営力UPを目指すで講演「DXと中小企業経営」を行います。


中小企業診断士 講演
▲久喜での中小企業向けDX講演です


今日は本日の講演に関連して経営力の根幹は調整力かもしれないについてです。

【経営力の根幹は調整力かもしれない】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・経営戦略、マーケティング、運営、財務、組織、危機管理等、経営力を形成する領域は広い。
・経営力アップの中心を上記のどの領域にするのかを決めるのは社長。
・それぞれの領域内でも、全体でも、大事なことは調整力。Aを進めると、Bに不具合が生じる。Bの具合を理解した上でAを進める。これは決断が必要であり、組織内の不満が出ないような人間力や日頃からの組織信頼が必要となる。
・調整もせずに正論を言うのは簡単。経営者は調整力を発揮していこう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年12月3日に講演「製造業のためのオンライン商談~成功に導く準備と実施」を東京都中小企業振興公社/販路開拓支援セミナーで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談