· 

最近多用されているテキストマイニング


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市の中小企業のコンサルティング、東京都清瀬市の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は最近多用されているテキストマイニングについてです。

【最近多用されているテキストマイニング】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日の衆院選での候補者主張でもよく使われたテキストマイニング。ホームページやブログ等に書いてある文章をコピーペーストするだけで言葉の出現頻度が分かる。
・出現頻度が高いからといって、それだけでSEO(検索エンジン最適化)にプラスになる時代ではないが、ざっとその人の主張や言いたいことを理解することができる。
・中小企業では販売促進のためのブログやSNSの文章分析や採用予定者の志願理由の分析等に使ってみるとよい。

▲経営ブログ記事をテキストマイニングした結果(AIテキストマイニングを使用)


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年11月19日に講演「DXと中小企業経営」を埼玉県久喜市商工会DXセミナー/コロナに負けない経営力UPを目指すで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談