· 

地元の魅力を1日1回はSNS投稿しよう

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会令和3年度ふさの国商い未来塾で講演「ITツールを活用した組合強化・魅力発信」を行います。


中小企業診断士 講演
▲千葉県での商業者向けIT活用講演です


今日は本日の講演に関連して地元の魅力を1日1回はSNS投稿しようについてです。

【地元の魅力を1日1回はSNS投稿しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・商業者は物の販売やサービスの販売だけでなく、地元地域の魅力を発信する主体という意識を持とう。
・地域を活性化させるのは行政だけの仕事ではない。商業者と地域住民、この3主体が力を合わせることが重要。
・商業者はまずは1日1回でいいから、ツイッターやフェイスブック、インスタグラム等のSNSで地元地域の魅力を発信しよう。初雪が降った、制限緩和で夜も酒類提供可能になった、新しいお店ができた、道にガードレールが付いた等、何でもいい。
・1日1回投稿と決めることは、地域情報にアンテナを張ることになり、エリア調査や地域消費者のことがよく見えてくることにつながる。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年11月1日に講演「ウィズコロナにけるIT技術の活用について~ポストコロナにおけるデジタル技術(AI、IoT等)活用を見据えて」を東京都産業労働局/団体情報連絡会で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談