DX推進のきっかけはコロナ第6波対策


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、神奈川県大和商工会議所デジタル人材育成セミナーで講演「中小企業経営とデジタル活用~DX・IT活用で拓く中小製造業の未来」、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲神奈川県大和市でのZoom講演です


今日は本日の講演に関連してDX推進のきっかけはコロナ第6波対策についてです。

【DX推進のきっかけはコロナ第6波対策】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・第5波まで繰り返した過去を見れば、第6波が来ると予想するのが普通のこと。
・中小企業経営が何らかの新しいことを開始するためには、強い外部インパクトや内部インパクトが必要となる。
・何をするとDX(Digital Transformation)になるのかが分からない中小企業が多いが、まずは第6波を想定して、BCP=Business Continuity Plan(事業継続計画)の視点でデジタル化活用を考えてみよう。資材調達面でも、従業員のワーク面でも、受注面でも。これがDX促進のきっかけになる。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年10月22日に講演「オンライン商談会の効果的なやり方」を瑞穂町商工会で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談