Zoom中に他のアプリ起動が遅くなる時の対処


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はZoom中に他のアプリ起動が遅くなる時の対処についてです。

【Zoom中に他のアプリ起動が遅くなる時の対処】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・最近中小企業経営者から「Zoom中にワードやエクセルを開くのが遅い」というコメントが多い。
・遅い原因は様々だが、まず確認するべきはCPU使用率とメモリー使用率。
・Zoomの[設定] - [統計情報]を見ると、リアルタイムでCPUとメモリーの使用率が分かる。
・またWindowsのタスクマネージャーを見ると、どのアプリがメモリーが消費しているかが分かる。多くの場合、Google Chrome等のブラウザが複数タブを開いているためメモリーを消費している。これもアプリ起動を遅くする原因。


▲Zoomミーティング中に左上のミーティング情報を押し、右上の設定を押すと表示される


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年10月26日に講演「コロナ禍を乗り切る!最新の取組み事例に学ぶIT・WEB活用セミナー~今すぐ活用できるITツールでデジタル対応!」を新潟県村松商工会ITセミナーで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談