激減する「デジタルトランスフォーメーション」検索数

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は激減する「デジタルトランスフォーメーション」検索数についてです。

【激減する「デジタルトランスフォーメーション」検索数】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleトレンドで日本からの「デジタルトランスフォーメーション」の検索数の推移を見ると、2021年4月上旬をピークして、急激に検索数が減少している。
・検索数が減少したということは、デジタルトランスフォーメーションの意味が十分に理解されたからともとれるが、興味が低下したともとれる。
・私は以前から中小企業の経営者には「ITを使って業務の革新をしましょう」と言うようにしている。
・DX先行事例として紹介される企業も、デジタルトランスフォーメーションに取り組もうと思っていた訳ではない。結果的に、DX先行事例と言われているだけ。
・概念も必要とは思うが、それよりも、今日の中小企業の業務にITを活かすことを積極的に助言していこうと思う。


▲Google「デジタルトランスフォーメーション」検索数は減少傾向


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年10月5日に講演「IT戦略~企業家を目指す学生向けの経営知識」を日本大学生産工学部 で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談