総論や概論ではない現実的なIT活用

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、新潟県第四北越経営者クラブで講演「販路拡大をもたらす、中小企業のIT活用・WEB活用」、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲新潟県の第四北越経営者クラブでのZoom講演です


今日は本日のZoom講演に関連して総論や概論ではない現実的なIT活用についてです。

【総論や概論ではない現実的なIT活用】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・国の成長戦略実行計画が更新され、ITやDX関連では「新たな成長の原動力となるデジタル化への集中投資・実装とその環境整備」が明記された。「デジタル庁を中心としたデジタル化の推進」や「スマート農林水産業」等、ぜひ強力に進めて欲しい。
・このような総論や概論を受けて、小規模企業・中小企業の現場で具体的な助言をしていこうと思う。5G通信でテザリングしたり、DXの事例を説明したり、目の前の中小企業に活用価値があるITを説明していきたい。
・日本はIT自体の後進国なのではなく、ITを活用する社会の仕組みの後進国だとの認識に立とうと思う。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年8月20日に講演「小売・飲食業界のIT化の現状と身近なDXの活用事例」をSHINAGAWAイノベーションフォーラムin五反田バレーで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談