デジタル化の遅れを取引先のせいにしていないか

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、異業種交流会WEB多摩21で講演「コロナ時代のWeb・デジタル活用術」を行います。


中小企業診断士 講演
▲東京昭島でのデジタル活用講演です


今日は本日の講演に関連してデジタル化の遅れを取引先のせいにしていないかについてです。

【デジタル化の遅れを取引先のせいにしていないか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・最近よく聞く「うちの業界は顧客がオンラインやメールを嫌がるのですよ」という言葉。
・本当だろうか。たまたま取引先の担当者がITやデジタル嫌いなだけで、業界が本当にデジタル化に消極的なのだろうか。疑問。
・本当は取引先はオンラインでもよいと思っているのに、自分から「オンライン嫌いオーラ」を発していないか。
・逃げずに、なぜ自分がデジタル化に消極的なのかを考えてみよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年8月5日に講演「販路開拓と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」を武蔵野商工会議所経営サクセスセミナーで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談