おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。
今日はYouTubeは小手先のテクニックではなく内容で勝負するについてです。
【YouTubeは小手先のテクニックではなく内容で勝負する】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Vlog、タイムスタンプ、ショート等、YouTubeで活用するべき機能が増えている。
・Vlogとして投稿して再生回数が増えた事例、ショート動画として投稿して再生回数が増えた事例、タイムスタンプを書くことで特定の説明箇所の再生率がアップした事例等、従来とは異なるYouTube動画効果を確認できる。
・1つ確認するべきはYouTuberではない一般の中小企業にとってはYouTubeに動画を公開する目的は公式サイトやECサイトの流入(アクセス数)を増やすこと。
・YouTubeの説明欄に記載したURLのクリック率はとても低いが、自社の顧客になる可能性がある人にとって価値ある情報であれば、再生回数が少なかったとしても新規ビジネスにつながることがある。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Vlog、タイムスタンプ、ショート等、YouTubeで活用するべき機能が増えている。
・Vlogとして投稿して再生回数が増えた事例、ショート動画として投稿して再生回数が増えた事例、タイムスタンプを書くことで特定の説明箇所の再生率がアップした事例等、従来とは異なるYouTube動画効果を確認できる。
・1つ確認するべきはYouTuberではない一般の中小企業にとってはYouTubeに動画を公開する目的は公式サイトやECサイトの流入(アクセス数)を増やすこと。
・YouTubeの説明欄に記載したURLのクリック率はとても低いが、自社の顧客になる可能性がある人にとって価値ある情報であれば、再生回数が少なかったとしても新規ビジネスにつながることがある。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士