おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の小売店のコンサルティング、神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。
今日はコーポレートサイトは不要と思っている経営者へについてです。
【コーポレートサイトは不要と思っている経営者へ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・自社が運営するサイト(ホームページやブログやECショップ等)は、会社案内のように運営する企業サイト(コーポレートサイト)と、商品パンフレットのように運用する事業サイト(販売サイト)に分けて考えることが一般的。
・運営効率やスキルの面から「うちには企業サイトはいらない。大事なことは販売だ」と考えて、コーポレートサイトに価値を置かない中小企業経営者もいる。
・例えばBASEやクリーマのような外部ECサービスを使ったサイトを作り、それだけに一本化して、企業サイトを削除してしまうという考え。
・企業サイトは必要である。理由は企業活動は販売活動以外も重要な活動が多いこと、SEO(検索エンジン最適化)のために公的な優良サイトからリンクを受ける場合に事業サイトにはリンクされないことがある等である。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・自社が運営するサイト(ホームページやブログやECショップ等)は、会社案内のように運営する企業サイト(コーポレートサイト)と、商品パンフレットのように運用する事業サイト(販売サイト)に分けて考えることが一般的。
・運営効率やスキルの面から「うちには企業サイトはいらない。大事なことは販売だ」と考えて、コーポレートサイトに価値を置かない中小企業経営者もいる。
・例えばBASEやクリーマのような外部ECサービスを使ったサイトを作り、それだけに一本化して、企業サイトを削除してしまうという考え。
・企業サイトは必要である。理由は企業活動は販売活動以外も重要な活動が多いこと、SEO(検索エンジン最適化)のために公的な優良サイトからリンクを受ける場合に事業サイトにはリンクされないことがある等である。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士