ITでコストダウンを目指さず、DXで業務革新を目指そう

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所中央支部でオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を行います。


中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所主催のZoom講演です


今日は本日の講演に関連してITでコストダウンを目指さず、DXで業務革新を目指そうについてです。

【ITでコストダウンを目指さず、DXで業務革新を目指そう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・大企業と異なり中小企業ではIT導入でもコストは下がらないことが多い。業務単位では時間短縮になっても人件費総額は変わらない。
・大切なことはITで業務が合理化されたら、生じた余裕時間で企業価値を高める業務を新たに行うこと。楽するためのITよりも、本来行うべき事業革新や付加価値創造のためのITと考えよう。
・DXを難しく考える必要はない。現在の業務をITに置き換えるのが従来の発想だが、DXとして取り組む場合は、今後あるべき社内業務のあり方や取引先や顧客とのデータ連携等を考えるとよい。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月23日に講演「製造業の現状と未来」を東京都内の民間中小企業で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談