前例や事例ではなく、自ら考えて意思決定しよう

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日は前例や事例ではなく、自ら考えて意思決定しようについてです。

【前例や事例ではなく、自ら考えて意思決定しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・DX=Digital Transformationのような新しい分野への挑戦では前例や事例を知りたくなるものです。
・しかし、自社も未経験なら、他社も未経験であることが多いものです。多くの経営者が前例や事例を知りたいと思っているので、ウェブメディアや専門雑誌等ではDX事例を扱うと売れます。
・ウェブメディア等で取り上げられる理由は、それが珍しいからです。つまり多くの中小企業がそのまま実践することが難しい事例であることが多いと思います。
・以前記事にした「IT戦略ナビ」等を活用して、自社の状況に合った意思決定をしたいものです。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月8日にオンライン&対面ハイブリッド講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談